薬局企業向け経営サポート

人事評価制度の構築Human Resources

目指す姿と現状のギャップを分析し、等級制度、評価制度報酬制度の構築 能力開発や社員研修まで一貫して担います。導入後のアフターフォローまでしっかりとお任せ下さい。

事業戦略の策定Business Strategy

目指す姿と現状のギャップを分析し、等級制度、評価制度報酬制度の構築 能力開発や社員研修まで一貫して担います。導入後のアフターフォローまでしっかりとお任せ下さい。

次世代を担う人材づくり
  • ■職能開発
  • 〇次世代薬局幹部候補者向け研修 (人材マネジメント研修・マーケティング研修)
  • 〇管理職研修、薬剤師向け研修
  • 〇新人研修、フォローアップ研修
  • 〇医薬品登録販売者試験対策
  • 〇各種疾患研修
仕組みづくり
  • ■採用サポート
  • 〇新卒採用デジタル戦略作成サポート
  • 〇薬剤師新卒採用戦略策定サポート
  • 〇薬学ゼミナール発刊書籍を利用したプロモーション
  • 〇イベント企画・立案・運営、内定者グリップサポート (広告協賛/弊校主催就職セミナー出展)
  • ■人事制度再構築コンサルティング
  • 〇評価者制度策定サポート
  • 〇賃金・等級制度策定サポート
安定した収益基盤の構築
  • ■マネジメントBPOサポート
  • 〇薬局業務における事業戦略策定サポート
  • 〇オペレーション・実行計画策定サポート
  • 〇業務マネジメント方法策定・運用サポート

対人業務強化プログラムInterpersonal Work

厚生労働省の定める対人業務を強化し、下記の内容を深く理解し具体的に指導することで施設基準の取得を目指します。

  1. かかりつけ薬剤師指導の算定

  2. 処方内容のチェック

  3. 医師への疑義照会

  4. 服薬指導

  5. 在宅訪問における薬学管理

  6. 副作用や服薬状況のフィードバック

  7. 処方提案

  8. 残薬の解消

秘密保持契約書の締結Sequence

導入事例exsample

導入事例(地域支援体制加算の算定要件を満たす)

  • KGI(Key Goal Indicator):店舗の状況からわかる目標数値
  • KPI(Key Performance Indicator):実際にすぐ取り入れる事ができる行動目標

地域医療に貢献する体制を有することを示す実績

地域支援体制加算2

①~⑧は処方箋1万回あたりの年間回数

①夜間・休日等の対応実績 400回以上
②薬剤調整料の麻薬加算算定回数 10回以上
③重複投薬・相互作用等防止加算等の実績 40回以上
④かかりつけ薬剤師指導料等の実績 40回以上
⑤外来服薬支援料1の実績 12回以上
⑥服用薬剤調整支援料1及び2の実績 1回以上
⑦単一建物診療患者が1人の場合の在宅薬剤管理の実績 24回以上
⑧服薬情報等提供料の実績 60回以上
⑨薬剤師研修認定制度の研修を終了した薬剤師が多職
 種連携会議に5回以上出席

薬局個々の努力で解決できる項目でKPIを設定

ページの一番上へ